親族のみの結婚式 結婚準備ブログ > ピルで生理を早める副作用と擬似妊娠な結婚準備






ピルで生理を早める副作用と擬似妊娠な結婚準備

結婚式ブーケイメージ.jpg


6月になりました。ジューン・ブライドです。
一般論でもなく、私自身のジューン・ブライドです(*^_^*)

今月下旬に結婚式を行い、その後はハネムーンでハワイに1週間行ってきます。
結婚式関連もハネムーンの予定に関しても、最近は色々と決断していくことが多く、
ドキドキしつつも楽しい日々を過ごしております。

今回、人生で初めての。…とある試みを行いました。
せっかくなので情報共有として記しておきたいと思います。

女性の課題である、あのサイクルのお話です。

スポンサーリンク






結婚式やハネムーンにアレがぶつかる



ふと気付いてしまいました。生理がちょうど結婚式とハネムーンにぶつかることに!
生理不順に陥ったことはなく個人的には幸いなことに、
毎月1回定期的に生理が来る体質です。

結婚式はウェディングドレスなので、結婚式当日にアレに苦しむのは論外ですし、
その後には約10年ぶりのリゾート地での旅行も待っております。

何とかならないかな…と思いインターネットで調べたところ、
薬で生理をずらせることを知り、さっそく産婦人科に行きました。
2ヶ月前の4月の出来事です。

生理をずらす治療の中身



婦人科に行ったのが時期的に早すぎたらしいです。あまりにも早期から
ピル(薬)を飲んでズラしたとしても、誤差が生じてきてしまうから。


自分がずらしたい生理予定日の前回の生理が近づいた頃
ピル服用のため婦人科を受診する、一番ベストな時期なんだと言われました。

ピル服用のタイミングを婦人科の先生に教わり、しかるべき時期が来たら
自分でタイミングを判断して飲み始めるという条件でピルをもらってきました。
保険適用外で何と4,000円です。高い…


■生理を早める方法■
前回の生理が始まったらピルを1日1回服用⇒14日以上服用続ける
⇒服用停止後2〜3日後に生理
※薬の種類:ファボワール21



低容量ピル.jpg

5月末の生理が来た日からファボワール21を寝る前に飲み始めました。
タイミング的には14日間飲み続けて2〜3日後に生理が来れば
7月中旬までは生理に苦しまない計算になります。バッチリです!!



低容量ピルの服用と副作用



5月末に予定通りの生理が来てから、ピルの服用を始めました。
…と申しましてもそれまでは知識不足で…自分が飲んでいるのが
低容量ピルということも認識しておりませんでした
生理をずらす薬くらいしかに思ってなかったのです。


ピルを飲み始めた5月末から眠気というかだるさがひどくて…
日中もしょっちゅう眠気が来ますので、パソコンに向かえるのも
結婚準備や最低限のことで精一杯。。(´Д⊂ヽ
半日近く寝ても夜にはすぐ眠くなるくらいの過眠ぶり…


最初は生理中だから眠いのかな?と思っていましたが、いざ生理が終わると…
微熱っぽい感覚と胸が張る感覚、何とちょっとした吐き気まで!
そこでインターネットで服用している薬を調べた結果、
低用量ピルを飲んでいるということを知ります。



低容量ピルで生理を早めるメカニズム




ひとまずは、すごーくざっくりと簡単に説明しますね。

ピルにはエストロゲンと呼ばれる卵胞ホルモン
プロゲステロンと呼ばれる黄体ホルモンが含まれています。
このホルモンってまさに…排卵後妊娠に備えて
子宮内で赤ちゃんが育つ環境を整えていくのに必要なホルモンなのです。


ところが排卵後しばらく経って、妊娠に至らないということが分かると
エストロゲンやプロゲステロンといったホルモンは一気に低下します。すると
毎月のサイクル、生理という現象に至るのですね。

ピルにこれらのホルモンが含まれていることで、身体は擬似的に排卵期や妊娠の状態に。
妊娠した女性は新たに妊娠はしませんよね?
このメカニズムから、避妊効果があるのだそう。

ピルの投薬を停止するということは、エストロゲンやプロゲステロンは低下します。
つまり生理前状態ですよね?
これらのホルモンがなくなった2〜3日後に、生理が来るという仕組みな様です。

ピルを適宜タイミングで飲んだりやめたりすることで、
ホルモンバランスを調整する結果、生理が来るタイミングを調整出来るのです。


擬似妊娠によるハッピー感?!



低容量ピル自体の副作用はゼロではないようです。
けれども今回の私の症状(眠い、だるい)はピル自体の副作用というよりはこのような、
ホルモンバランスによるものだと理解出来ました。
妊娠したらこんな状態なんだろうな、と。。

思えば、以前の職場に妊婦さんが二人いたのですが、
妊娠したら眠気というか微熱感があると言っていました。
長くてつまらない社内会議なんかでは、一番心地いい睡眠時間だったとか(笑)


眠気はこの日記を書いている間も続いていますが、
吐き気はごはんを食べたらだいぶ落ち着きました。
身体もそのうちホルモン増の状態に慣れてくるみたいなんですね。
おっぱいが柔らかくなった気がしてモミモミしてみたり(笑)

この擬似妊娠的症状は、普段からピルを飲んでいない私としては
ある意味いい経験だと思っています。


低容量ピルで生理をずらすことの結論



これを機に、ピルについて色々と調べてみたのですが、
ピルイコール怪しいというイメージは払拭されました。というより、
ピルと頭は使いようなのかな?と。


私自身は生理の量が多いので、タンポンを日常的に使っています。とはいえ、
実際にリゾート地で生理だと気が滅入ります。ましてや
花嫁ドレス姿の日に生理2日目(一番きつい)なんて考えたくありません。

結婚イベントと生理が重なるデメリットと秤にかけてスケジュールを組んだ時に、
ピル投薬期間に長時間の運転(眠気対策)など、
ムリのない予定を組める人なら取り組んでもいいのではないか?と思いました。

この眠気やだるさも思い出になるでしょうし、何より女性ホルモンが増えるからか
気持ち的には穏やかになれる気がします。花嫁オーラも出てくるような…

結婚式やハネムーンの生理をずらしたいと思ったら、
低用量ピルに関して調べて、婦人科の診察を受けて取り組んでみるとよいと思いました。

ピルに関する参考ホームページ


ピルを日常的に飲むことで、月経前症候群の予防などメリットもある模様。
詳細は以下のホームページが分かりやすいと思いましたのでご参考にどうぞ。

ピルとのつきあい方
ピル(OC)基礎知識







親族のみの結婚式 結婚準備ブログトップページへ


2013年06月04日 | 30代バツイチの結婚式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。