親族のみの結婚式 結婚準備ブログ > 結婚式のお心付けにお菓子はアリなのか?






結婚式のお心付けにお菓子はアリなのか?

結婚イメージ.jpg


結婚式まであと少し。
席次表の手配や新婚旅行の予定など色々な予定が進んできます。

ダンナさまが結婚式前の平日は、ことごとく出張に…(´Д⊂ヽ
一人ぼっちも寂しいので、私自身はポツポツと実家に帰ります。。
結婚準備に関しては、何とかなりそうです。

さて、本題の親族のみの結婚式なりの式場へのお心付けについてですが、
色々悩んだ末にこのように対応しました!

プランナーさんまたは当日初めにお会いする美容スタッフさんに
「みなさんで召し上がってください」
の一言を添えて、豪華なお菓子を渡しました!!


スポンサーリンク





お心付けやお車代について



お車代とは、遠方から来られる方に宿泊代や交通費を補助する名目で
お渡しするお気持ちのことです。
お心付けとは平たくいえば御礼。何かをしてもらったことに対する御礼です。
受付やカメラ撮影、司会などを引き受けた場合にお支払いします。

お車代に関してはホテル代は式場で5部屋までサービスがありました。
遠方ゲストへのお車代はイコール新幹線代。
双方の親がお車代という形で、それぞれ渡してもらったのです。



結婚式場へのお心付けをスムーズにする3つの方法



会場に対するお心付けは、通常は不要とされています。
結婚式場の見積書でサービス料という項目がありますか?

サービス料がまとめて請求されているのなら、
会場へのお心付けのは必要ないと言われています。

ところがですね。。
お食事項目にサービス料は請求されていましたが、ブライダル割引特典で、
理容美容関連や介添料はサービス(つまり無料)になっていました。

親族のみの結婚パーティーということで、
司会はプランナーさんが特別に対応してくれます

さすがに何もしないのも、人としてどうだろう…と個人的には思いました。

そこで、ダンナさんと私なりにインターネットで色々情報を調べた結果、
結婚式場へのお心付け(御礼)をしたい場合は、3つの方法がありそうでした。


1.スタッフ一人ひとりにお心付け(お金)を渡す



金品という一番スタンダードな方法ですが、金銭での受取を拒否する会場もある模様です。
御礼したい人がお金を受け取ったとしても結局、式場で一括回収をすることも多いそう。
この場合は式場でまるっと回収して、スタッフに何かしらの還元はされるようですが
あまりスムーズな方法ではないのかな?と感じました。

いざお心付けを金品で渡すにしても、ちゃんと親と打ち合わせしておかないと、
重複して渡してしまったり、誰に渡せばいいか?などのタイミングがつかみにくく。
バタバタする結婚式当日は非常に難しいみたいですね…


2.新婚旅行などでおみやげを渡す



これは一番スタンダードで、効率よく自然な感じがします。
プランナーさんも、受け取りづらいという回答はしてなかったです。

当日はどうしてもバタバタします。お渡しするタイミングがつかめないようなら
御礼の気持ちをおみやげまで溜めておいて、どーんと渡すのもありかもですね。
とはいえ私達はどうしても、当日に何かお気持ちをお渡ししたいと思いました。


3.当日お世話になる人にお菓子やプチギフトのプレゼント



モノは受け取る人の好みもあるし、小腹が空いた時や休憩のお供(食べ物)の方が
案外喜ばれるのでは?という意見がありました(←ダンナ)。

せっかくだから、普段なかなか自分では手配できない豪華なお菓子を、
結婚式を盛り上げてくれるみなさんで食べれるようにするのが一番いいかも。


結婚式場へのお心付けにおすすめのお菓子



普段なかなか自分で用意できない、箱詰めで復数種類が入るお菓子がいいかもです。
結婚式当日は忙しくて口にしてもらう機会がなかったとしても、お菓子なら後日残ります。

プランナーさんとは結婚準備の詳細をメールでやり取りをしているのですが、
深夜にメールの返信が来ることも多く、プランナーさんって相当忙しいお仕事なはず。
残業も当たり前のように多いはずです。

そのため、結婚式当日に大きなお菓子セットを用意&持参してお渡しする。
この方法が案外ベストなんじゃないかって結論に至ったわけです。

結婚式場向けのお心付けとしてお菓子を手配する時は、4つの条件が大事です。

  • 賞味期限が2週間以上あるお菓子
  • 大きめの箱に複数種類の小分けお菓子がたっぷりと入っていること
  • 結婚式当日に自分たちが何とか持っていける重さであること
  • ただのスイーツではなく、印象に残るお菓子セット



結婚式場向けのお心付けギフトでパッと思い浮かんだのがまさに、
抹茶系スイーツでした!!

抹茶スイーツ・宇治茶専門店【伊藤久右衛門】


抹茶スイーツが職場に置いてあるって珍しくないですか?
京都・宇治の伊藤久右衛門は、昔におみやげとして配ったのですが、
珍しく当日中に職場で食べつくされた唯一のおみやげだったのです!!

インターネット通販を調べてみたのですが、
会員登録をわざわざしなくても注文が出来るのと、1ヶ月間で納品日指定が出来ること。
必要に応じてギフト包装をしてもらえることが、ポイントが高かったのです。

お菓子は賞味期限もあるものなので、挙式前々日を納品日指定して自宅着。
結婚式当日に会場まで手持ちすることにしました。


参考までに私達が注文したものもお伝えしておきますね。
これで間違えないはずっ!!

【送料無料】宇治抹茶菓子ギフト彩菓「七色」


以上
結婚式場へのお心付け対策についてでした。

抹茶スイーツ・宇治茶専門店【伊藤久右衛門】










親族のみの結婚式 結婚準備ブログトップページへ


2013年06月07日 | 30代バツイチの結婚式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。